管理人・白野 識月<シラノ シキ>の暴走度90%の日記です。 お越しのさい、コメントしてくださると嬉しいです。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/12 愛里]
[06/30 愛里]
[06/29 愛里]
[08/07 kazu]
[07/09 和葉]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白野 識月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれね。
100m1分で下におりれるって画期的。



PR
季節外れの新潟にいます。去年の七月に来たのと同じとこ。
寒いのなんのって。
でも炬燵があるのは素晴らしいと思います。我が家にはないから。

というか。三浦さんは何自殺なんかしてんでしょうかね。
生きて苦しむことこそが償いだと思いますが、過激かな。この意見。
・・・デスノート?(笑)



答え・銀魂主人公の誕生日です。
めでたい今日という日に私は慶應義塾大学へ行ってきました。
イギリスとイタリアの国旗見掛けて東京タワー見て。慶應へ通える頭してませんがね(笑)
私は文学部だな、というのがわかっただけで進歩。
結局黒字だったらしいです、たこ焼き。よかったよかった。
というか銀魂アニメのOP・EDがすごかった。何もかもが素晴らしい。

ヘタリアで一番強いのは共産主義者です。
予定よりたこやきは60こ多く売れたらしいよ!
イコール、ヒトツでたこやきを三つだから1080こ皆は焼いたんだね!
すごい!
みたいな文面が続くと馬鹿みたいですね。否定はしませんが。
私のポストカード、二枚中一枚売れててよかったです。あんなものに30円出してくれるとは。
そして、図書委員が古本屋やってて、輪違屋糸里が50円で売っていたんで勿論買いましたさ。





それでは無事文芸誌ができたので遊郭ネタの最後。重複してたらすみません。


















なんとか無事廓を抜け出して、辿りついたのは無人の俺の家。親父は一週間近く帰って来ないと言っていたから、その間は匿える、はずだ。
走って乱れた袷を調え、ソファにちょこんと座った彼女を見てからドカッと向かいに座る。勝手に台所を用い茶をいれた風太郎に文句を言おうとしたけれど、俺らの分もいれてくれたらしく、開きかけた口を閉じる。
風太郎も座るのを待ってから話しだそうとするが、意外にも珠羅が最初に口を開いた。

「何で連れだしたんですか? あそこは自治区なんですよ? 捕まったら、どうなるか・・・」

「捕まらない自信があるから助けたんだよ。なぁ、聖羅」

「そうそう。ま、捕まったら逃げりゃいいんだ。・・・それより、これからどうするかだな」

あの店は警察へ届けを出すだろうから、迂濶に外へは出れないだろうし、うちにも親父が帰ってきたら隠し通せはしない。風太郎の家は吉原の中だし、俺が借りてる家ぐらいしか、ない。
いくら美女だろうと、腹違いだろうと妹相手に色恋は出来ない。ポジション的には風太郎が一番おいしいじゃねぇかなどと腹が立つけれどそんな大人げないことほざけるわけもなく悶々としていると、リリリリン、と聞き慣れた電子音。

「一寸でてくる」

「りょーかい」

リビングを出て突き当たりに置かれている、見た目は古めかしいアンティークだが電話帳機能もついている特注品の電話をとる。
数年前から家政婦をやってくれている伯母は、父がいないときは休みとなっているため確かいまは旅行中だ。電話を掛けてくる可能性は低い。

「はい」

『ああ、聖羅か。私だ』

「・・・親父。なんかあったのか?」

親父から電話とは珍しい。
親父は大体、用があるときは秘書に伝えるため、秘書から掛ってくることは幾度もあったが。
・・・一度も、父から直接電話がかかってきたことも、用があって掛けて父が出たことも、ないと言い切れそうなぐらい珍しい。

『・・・何かあった、というならお前の方だろう。知らないのか?』

「何が?」

『時雨屋から菊姫が連れ去られたらしい。―――二人の男によってな』

「へ、ぇ」

もうそっちまで情報がいっているのか、と感心するが珠羅は親父にとって実の娘なのだ、それは当然のことかもしれない。
・・・にしても。
それを俺に言うというのは、俺に何か疑惑があるとか何か思惑があってのことだろう。
流石親父、勘が鋭い。

『・・・仕事が早く終わってな、明日の午後には帰れることになった』

「そっか、わかった。それだけか?」

『ああ。・・・廓に金は払っといたから何も心配しなくて大丈夫だ、聖羅。それじゃあ、』

「―――え、」

ツーツーとありきたりな音は洩れた呟きに返事をしてはくれない。

あの人は、今、何と?

壁に背を預け、座り込む。ショートしかけている頭をどうにかフル回転させる。
持って生まれた洞察力、鋭い勘。同じ遺伝子を受け継いだ息子が事実を、真実を知ったときどうでるか、予想できていたに違いない。

―――――全て知っていやがった。

大したもんだというよりは、結局こうなるのだったらさっさと身請けしとけばよかっただろ、といいたくなる。

それに。
あの、言葉は。





「大丈夫よ、聖羅」

燦々と輝く陽を受けた黒のしなやかな髪をキラキラ輝かせて、彼女は俺の頭を撫でた。
大丈夫なはずがない、だろうに。口を開いたら堪えきれず泣き出してしまいそうで、何も言えず歯をくいしばってフルフル首を振った。

「大丈夫。私は此処にいれただけで幸せだったから」

そういって一度、彼女は俺を抱擁し、後ろに立っていた珠羅の手を引き歩いていく。



―――――あの言葉は、珠羅の母親であるあの人が俺に言ったんだ。
行かないで欲しいと言った、俺に。

「聖羅?」

少し開いているリビングのドアからひょこ、と風太郎は顔を覗かせ小首を傾げどうしたんだ、と問う。なんでもない、と返して立ち上がりリビングへ戻る。

思い出したことがある。
珠羅達がこの家に居た頃のことだ。
珠羅と母親の部屋は同室だった。まぁ、珠羅は小さかったし何処の家庭でもまだ親と寝ていた年頃のはずだ。
着替を取りに行くとかで部屋へ戻った母子を追い、ある日、初めて俺はその部屋の中へと入った。
与えられていたのは和室。彼女も、珠羅も和服を着ていたから当然、といえば当然だ。家の中で、和室はそこだけだったし初めて入る異性の部屋だったし、とみっともないぐらい俺はきょろきょろしていた。
そして目に入った。床の間に飾られた、厳かな雰囲気を纏う額縁を。

そう、あれには―――――・・・

風太郎に言うべきか言わざるべきか悩みつつ、静かに座っている珠羅を見つめる。
彼女が客をとらされなかったのは何故か。答えは簡単だ、だけど。
思い違いならば良いと、思うのは少し不純か。

「・・・兄上は既にご存知、ですよね?」

「・・・今気付いた」

「え、ナニナニ? なんなのさ」

自然に気付け、などと言われたとて、気付ける人間はいないだろうと思う。
だから俺が気付いたのは奇跡のようにも思える。

「・・・なんなのさ」

「つまりはな、うん。・・・珠羅は男だってこと」

「へ~。・・・・・・・・・ええぇぇぇぇぇ!!!!!!」

ドサッ。
驚き過ぎて椅子から落ちた風太郎は尚も後退りを続け、壁際まで後退する。こんな驚き方をする人間を始めて見た。
苦笑まじりに困ったような顔をした珠羅がどうするべきかと俺を見遣る。もう一方からも熱い視線を受けもう俺穴開いちゃうんじゃねぇの、なんて茶化したら風太郎が怒るだろう。

「嘘じゃねぇからな。・・・とにかく戻れ。結構引く、ソレ」

「引かないで引かないで。親友お前だけなんだからぁ」

慌ててソファへ戻る風太郎を茶を口に運びながら眺め、やっぱショック受けるよな、なんて傍観者の如き思考を浮かべる。
世の中、計画通りにいくものではないらしい。
親父には露見しているし、姫は実は王子だったし。

「体が弱かったから女装するよう躾られていて・・・そのまま廓へ行っちゃって・・・紛らわしくってすみません」

「まぁ、お後がよろしいようで、いいんじゃね?」

「いいのか? それでいいのか? 俺の恋は散ったんだよ? よくなくない?」

不満気に唇を尖らせる風太郎を見てクスリ。
微笑を浮かべた珠羅につられ、ふてくされてた風太郎までも笑いだした。





------------------
オチはないから求めないでください。
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c kagerou。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]