管理人・白野 識月<シラノ シキ>の暴走度90%の日記です。 お越しのさい、コメントしてくださると嬉しいです。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/12 愛里]
[06/30 愛里]
[06/29 愛里]
[08/07 kazu]
[07/09 和葉]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白野 識月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近焼肉食べてない…………。
ぐーきゅるきゅるとお腹がなります。おなか減ったぁ。我が家は朝ご飯を食べません。朝ご飯と昼ご飯は同じです。体に悪いね。




それでは昨日予告していた百人一首。















めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬまに
雲隠れにし 夜半の月かな





50円。





ゆぅらりゆらり、バスに揺られて。




通学時に乗るバス。
必ずいつも、右側の一番前の席に座る。理由、なんてあんまり気にしてないけど、それは多分不器用だから。小銭の準備とか両替とかしてるとバスは扉を閉じ、発車する。ガタゴト揺れるバスの中、奥の方まで歩くのはいかに馬鹿らしいか。
どんくさい事を自負しているから、必ずよろめき、柱にぶつかったりするだろう。それが嫌。
それに、一番前の席は解放感がある。乗用車よりも巨大な窓は、中から見ていて清々しいのだ。
が、それは左側の席だけだ。右側の席は、前に運転手がいる。運転手をおざなりにすることは出来ない。何故なら、その二本の腕に沢山の乗客の命を乗せているからだ。彼らは勇者だといえよう。
何故、左側の席に座らないのか、その理由は至って簡単だ。その席には先客がいる、いつも。
焦茶の髪を背の真ん中辺りまで伸ばし、濃い色のスーツを着て彼女は窓の外をじぃっと眺めている。
行きのバスも、帰りのバスも一緒だ。
春夏秋冬、晴れ、曇り、雨、時に雪。それしかバリエーションの無い景色を飽きる事なく彼女はいつも窓の外を見ている。しかも、解放感ある目前の窓からではなく側面の窓から。

何故?

「香也~」

呼ばれて振り返れば隣席の少年。名前は覚えていないが、季節の漢字が入る気がする。
というか何故ひとが考えてる最中に話し掛けるのだろう。今、とてつもない閃きがこの頭に訪れようとしていたのに。

「誰………?」

「篠崎冬史だよ。中学から…五年も一緒なんだけど?」

「ごめん、興味無いことは覚えない主義だから」

「さりげなく謝ってないよな、ソレ。もういいよ、お前に名前聞かれるのもう何十回目だし」

あらまァそんなに。ご苦労様です。
可哀想な人だ。何回も名前を聞かれるのは腹立たしいだろうに。こんな奴と五年間同じ学校になってしまった君に同情する。あと一年残っているが頑張りたまえ。
心内で正式に謝り、この話を終わらせ白紙のノートを見つめる。

何を考えていたんだっけ?

そうだ、バスカードの残りが少なくなっていた。今度買っとかなくちゃ。

「あのさ、まだ用件すんでないんだけど…」

「え? あ、ごめん。聞く気ない」

こんな風に白紙を見つめていても、彼女の残像が見えてくる。会話もしたことがなければ、名前すら知らない人なのに。

何故?

頭を使うのは苦手だから、早々に答えが出てくれればいいのだけれど。



「君、いつも其処に座ってるよね」

「え…?」

読んでいた小説から顔を上げると、通路を挟んだ向こう側の彼女が微笑みかけていた。
小説をパタンと閉じ改めてその顔をじぃっと見る。二十歳ぐらい、という印象を受けるけれど、顔付きは十代後半にも見える。二、三歳しか変わらないんじゃないか、自分でもそう思うけれど、女は一、二歳だろうと若く見られたいのよと母は言っていた。
綺麗な人だ。

「どうも、こんにちわ」

「こんにちわ。ねぇ、同じ小説をずっと読んでるけど、そんなに面白いの?」

「…見てたんですか?」

意外だ。
窓の外を見ている姿しか目にしていなかったから。此方を見ていたなんて…小説読んでたから気付かなかったのだろう。多分。
そこでまた疑問が生まれる。何で此方を見ていたのだろう?

「あ、ごめん。じろじろ見てたとかそういうんじゃなくて…」

「面白い、と言えるのかもしれない…」

「え?」

「本好きなんですか」

「好き、かな。その本も、私持ってるのよ」

これまた意外だ。こんな名の売れてない作家の本を持っているとは、余程の本好きなのだろう。
明るくスポーティーな見た目に反して、文学的な人らしい。

「…もう君の降りる所じゃない?」

「えっ、あ、やばっ」

ガタガタと慌ただしくボタンを押し、立ち上がる。
クスリ、と彼女は笑い呟いた。

「じゃあね、香也君」

「えっ………?」

閉じたドアの向こう、此方を向いて手を振る彼女の姿を呆然と見送る。
何で名前を知っているんだ?
何で名前を呼ばれただけで、頭が真っ白になったんだ?

………はて。

謎だらけだ、あの人は。
全く。考えるのは苦手なのに。それでも、彼女の事を考えるのは嫌じゃない。

─────これを世では恋というのだろうか?





#57
PR
カラオケ行きたいです。音痴だけど、熱唱したい。ラルクとCOCCOとアリプロと……。
そういえば明日は雛祭りですね。私の家では藤娘と三段飾りが仲良く並べられておりますが、七段とか半端なく場所とりそうですよね。二、三畳分ぐらい?うちの風呂場より面積ありそうですよ。うちの風呂場は狭いですから……。





それじゃ、チャレンジしてみたるろ剣の宗次郎。












夕されば 門田の稲葉 おとづれて
蘆のまろやに 秋風ぞ吹く





飄風





きっときっと僕は、これから多くの事を知って、多くの者を殺めるのだろう。




赤く異様な形をした物が、風になびきカラカラカラ………と回っていた。いつか見た、自分と同い年ぐらいの男の子が、同じような物を持って走り回っていたのをぼんやりと思い出した。
これは何なのだろう?
クルクル回っているそれをじぃっと見つめていると、段々と平衡感覚が失われていくようだった。

(あっ、転ぶ。)

そう思い身構えるが衝撃はいつまで立ってもなくて、代わりに背中に何かが当たった。
何だろう。疑問を抱きながら振り返ると、ぶつかったのは自分が知っている人間だった。
帰るのが遅くなってしまったから、迎えに来てくれたのだろうか?

「どうかしたか?」

「…これ何ですか? 志々雄さん」

未だに回り続ける物を指差し尋ねると、彼はフッと口角を上げたようだった。闇夜だからよくは見えないけれど。
こんな夜は、彼によく似合うと思う。一切、光が無い暗闇は彼の魅力を引き立てるのだ。
強く真っ直ぐな心を。

どこかの家に立掛けられていたそれを、容易に手に取り、志々雄さんは僕にそれを渡す。

「“風車”だ」

「かざぐるま……」

クルクル回る赤は血のようにも見えて、綺麗とは少し言い難い。けれど、何故か見ていて飽きないのだ。
行くぞ、と声を掛けられて風車から目を離すと、さっきまで自分の真後ろにあった人影は既に歩き始めていた。



「お団子おいしいかぃ?」
「ええ。とっても」

あれは真夏の夜のことだったろうか。
目の前を風車を持った楽しそうな子どもが通り過ぎて懐かしいなァ、と郷愁が胸を覆う。あの風車はいつの間にか無くなってしまっていて、あれから風車はあまり目にしていなかった。それ程気に止めていなかったのに、懐かしいと思うのは少しおかしいような気もするけれど。

「ごちそうさまでした」

「また来てねぇ。あぁ、そうだ。こんな物いらないかもしれないけど…」

「……風車、ですか?」

「うちのじいちゃんが作り出したのよ。それでこれが第一作でね。不格好なんだけど…」

「ありがとうございます。それじゃあ、」

血のように濃い赤。暗闇で見たらもっとあの色に酷似しているのだろう。

あの頃から、自分は成長したのだろうか?

なんとなく、成長してないような気がする。身長とか伸びたし、剣の腕も強くなったけれど、それ以外は何も。

「宗次郎」

「あっ、志々雄さん。美味しいお団子買って来ましたよ」

そよそよと秋の冷たくなってきた風に風車が不規則に回る。それを片手で持ち、もう片方の手で買ってきた団子を目の前に掲げる。
赤い風車を見て志々雄さんはいつかのように口角を上げ、室内に入っていった。

─────これから先も、この背中についていくのだ。この人が、僕の信念だから。





#71
君が笑顔で居てくれるのが

僕にとって一番の幸せなんだ

だから泣かないで

どんなときも見守っているから

困ったときは支えてあげるから

君が望むなら

いつだって








低気圧が来ると偏頭痛がします。だからいま凄く頭が痛い。
小さい頃は偏頭痛なんて知らなかったんですけどね。両親がともに偏頭痛持ちだからうつったのかもしれません。


というかテストどうしよ。
このままじゃテストまで玉砕……。なんて不吉なこと言っちゃ駄目ですね。偏頭痛と戦いながら頑張るぞー。
潤い廃れていく世界
夢は真しやかに嘘を囁く

解っているだろう?
描いていた理想は形を成さないと
不変の現在を抱いている限り

そよぐ風は絶望の予感
香るは幻の永久

この身汚れて
楽園を追放されたとて この手は繋いだ儘で
遠く煌めく光は夢の残火

逃避する願望
届かない虹の最果
繰り返す孤高の滅亡
辿り着いた先に黒翼の天子
闇夜に舞う希望的観測
真実は何処?





ピタゴラスの定理を間違って『ピタゴラスのスイッチ』と言ってしまった識月ですこんばんわ。NHKですよね。あれ好きだけど最近見てないピタゴラスイッチ。

もう12月も半だなァ・・・。どうしよ。クリスマスと大晦日がありますね。小説書かなきゃ。
卑しいこんなあたし大っ嫌い
何にも解かされない
透明の殻に
閉じ籠って
誰とも交差しない一本の線のように

産まれ変わるわ 殻を破り

醜いこんな世界大っ嫌い
全て壊して瓦礫の山
独り佇む
そんなのも
いいかなって思い後悔する雪降りの夜中







今更気付きました12月2日、当サイト(ブログ?)は一周年を迎えました。

イェーイパチパチ。

本当今更。そして当日の話題がおでんというのがね・・・此処のグダグダさが分かりますね。
・・・う~ん。作品数上げたいけど大丈夫かな受験生。・・・量より質ですよ。頑張ろう。
それでは(九割以上自己満足のためにあるけれど)これからもよろしくお願いします。
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c kagerou。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]